バシャヌコ日記

日々の記録と思ったことなど、テレビや映画の感想多め。

麺屋武蔵 新宿店 つけ麺

f:id:basyanuko:20170324233953j:plain

武蔵つけ麺 1120円

 

最近、流行りの

ドロドロのスープではなく

中華屋の定食に出てくる

中華スープみたいな感じであった。

 

醤油ベースで

酢が特徴的であった。

 

麺がつるつるしていて

よく箸が進む。

 

スープの味がとても濃く

麺を最後までつけても

まったく味が薄くならない。

 

平日の午後4時に行ったが

行列ができ外国人の方が多かった。

 

白人の方と中国人や韓国人の方がいた。

まさにグローバルであった。

 

たまたま隣に座った人が白人の方で、

つけ麺の食べ方が下手くそだと思った。

 

スープに山盛りになるまで麺を入れたり

スープにつけず、麺だけで食べたり

半熟卵もスープにつけずに食べていた。

 

アジアで生活していれば

麺の食べ方を知らないことはないが

他の海外では食べ方を知らない場合が

あるんだと思った。

 

 

久しぶりに新宿に行ったら

ホームレスが増えたような気がする。 

 

新宿は5年ぐらい前までは

よく行っていたが

最近は行かなくなっていた。 

 

前もこんなに多かったっけと思う。 

 

行きは山手線で

帰りは渋谷までポケモンGOを

やりながら帰宅した。