
バシャヌコ日記

日々の記録と思ったことなど、テレビや映画の感想多め。

ファミリーヒストリー 中山秀征 を見て

www4.nhk.or.jp

 

自分が群馬県出身だということで

いつもより興味深く見れた。

 

ファミリーヒストーはすごい好きな番組で

毎週録画して見てる。

 

自分の出身地が出てくると

また違った楽しみがある。

 

スタッフがすごいよくリサーチしていて

その苦労が身にしみてわかる。

 

自分が番組制作をしていたとき

リサーチの仕事といえば

インターネットか図書館に行くぐらいだが

この番組は

公文書や周りの人の聞き込みや郷土研究家、お墓、戸籍など

足を使って調べてるのがすごい。

 

祖先のことだけでなく

郷土の歴史のことまでわかる。

今回で言えば、人形劇や富岡製糸場など

さらに人物が関わってるので

その詳細までわかることができる。

 

今やっている仕事が

祖先と似た系統だとおもしろく感じる。