バシャヌコ日記

日々の記録と思ったことなど、テレビや映画の感想多め。

有吉ジャポン 成り上がりジャポン を見て

www.tbs.co.jp

 

成り上がりシリーズとして

・飲食店のオーナー

・ラーメン店のオーナー

夜カフェのオーナー

 

とあって

飲食店に続きラーメン店も

この番組で選んだ人物が辞退という結果に終わってしまいました。

 

1人目の飲食店のオーナーの辞退理由が

自信がなくビビってしまったから。

 

2人目のラーメン店のオーナーの辞退理由が

1年間のラーメン修行期間があり

現在やってる会社の経営が回らなくなるという理由。

 

なんだか

宝くじに当たってすぐにお金がなくなっていって

元どおりの生活になった人みたいだと思った。

 

苫米地英人氏のいう

コンフォートゾーンを変えられなかったのかもしれない。

成功している姿をイメージすると成功している自分に耐えることができる。

そうしないとまたいつもどおりの自分に戻ってしまうという。

 

また

他者の犠牲のうえに自分が選ばれたので

そのことを理解している人でないと

こういう企画は厳しい。

 

ここまで辞退が続くと

もしかしたら

やらせではないかと思ってしまった。

 

最初から店のオーナーなど

やらせる気は全くなく

番組の企画としての演出だったのではないか。

 

多分、それはないと思うけど、

夜カフェのオーナーの進退に注目である。

 

ちなみに僕的には

グラビアアイドルの人ではなく

越さんという個性の強い人がなったほうが

お店として人気が出たんじゃないかと思ってます。

 

夜カフェに行く人なんて

SNSやってる人が多そうだし

越さんと写真をとれるだけでも集客力になりそうである。

 

大谷社長も普通の人だったんだと思いました。