
バシャヌコ日記

日々の記録と思ったことなど、テレビや映画の感想多め。

プロフェッショナル 道脇裕 を見て

www.nhk.or.jp

  

有史いらない誰も成し遂げられなかった

緩まないネジを作った男。

 

番組では

緩まないネジ

騒音を軽減する道路

緩まないけど、緩ませたいネジなどが

取り上げられていた。 

 

・常識の外側に答えがある

・頭は心の道具である

・誰かのために生きる

 

ばかを克服するためのリストを作ったら

教育カリキュラムということに気がついた。

・読書

・現代文

・歴史

・物理

・数学

 

 

発明家と同時に哲学者であった。

妙に言葉に力があり

 心が大事だということ言っていた。

 

心が大事だという人に限って

技術がものすごい高い印象がある。

 

 

レモンティーがところどころ映っており

ディレクターは確信犯的に映していたと思う。