バシャヌコ日記

日々の記録と思ったことなど、テレビや映画の感想多め。

ブログの文章、書き言葉と話し言葉。

自然となにか思ったことを書くとなると

書き言葉になるんですが、

人気のあるブログ読むと話し言葉が多いような気がするんですよね。

 

話すのが苦手な自分は

話し言葉がすごく苦手で苦手で

たまには話し言葉で書いてみるってのもいいかもしれないです。

 

今はただ

頭に浮かんだ文章をただ話し言葉で書いていて

中身のないブログ内容になっていると思います。

 

ただ話し言葉を練習しているだけなので。。。

 

ネットで検索したら

書き言葉と話し言葉は

得意な人と苦手な人がいて

それぞれ自分合ったやり方があるみたいです。

 

ビジネスではもちろん書き言葉だけど

ブログやフランクな関係では話し言葉がいいと思いました。

 

自分がやってみた実感としては

話し言葉は

すごい流れというか勢いで書けるので

スピードがあるし躍動感がある感じがするし

読みやすい感じがしてる。

そして、あまり何も考えていない。

 

書き言葉は

頭を使って書いているので

話の流れを変えるのが難しい。

それに時間がかかる。

思ったことを考えて書いてるから

時間がかかっているんだと思う。

 

本を読んでいても

話し言葉の方が読みやすいね。