バシャヌコ日記

日々の記録と思ったことなど、テレビや映画の感想多め。

パーク・アベニュー 格差社会アメリカ を見て

 

www6.nhk.or.jp

 

これは2012年末に放送されたもので

まだトランプも政治の世界に登場していないときのものである。

 

格差が拡大して言った理由に

お金持ちが中間層からお金を取り、さらに貧困層からもお金を取ろうとしている。

どうやって貧困層からお金を取るか、それは税金である。

 

アメリカのお金持ちは一生懸命ロビー活動をしてそれが実現している。

 

でもなぜそこまでしてお金をもっと増やしたいのか

自分ならある程度のお金があればもう満足してセミリタイヤしたいと思う。

 

リーマンショックがあって、これからどうなるかわからないため

貯めておきたいという不安があるのは分かる。

大企業の取締役なので部下を路頭に迷わせては

いけないという思いがあるのかもしれない。

そしてカンパニーファーストになるのも仕方がない。

 

中流階級の崩壊や、教育格差などで底辺から上流にいけるのはもう難しい。

もう天と地との差がある。

 

このドキュメンタリーを見てたら

トランプが支持される理由がすごくよくわかってしまった。